よくあるご質問

進学・就職について

日本で大学に入りたいのですが、学校はどんなサポートをしてくれますか。
一人ひとりと面談し、皆さんの希望に合った大学を紹介します。
また、日本語以外に試験に必要な科目も勉強できます。
日本で就職をしたいのですが、学校はどんなサポートをしてくれますか。
ビジネスマナー、履歴書の書き方、面接の仕方などを指導します。
また、皆さんの希望に合った就職先を紹介し、就労ビザへの変更手続きもサポートします。
日本語能力試験や日本留学試験などは、いつどのように申し込めばいいですか。
進学や就職に必要な試験は、担任の先生が皆さんに教えます。
皆さんが必要な時期に、必要な試験に申し込めるようにサポートします。

寮について

寮から何で学校へ通いますか。
学生の皆さんは、歩いて、自転車で、電車で学校へ通っています。
寮(宿舎)から学校に通うのにどのくらい時間かかりますか。
寮はいろいろな場所にありますから時間はそれぞれ違いますが、だいたい自転車で15分~30分くらいです。
電車なら乗る時間は5分くらいですが、寮から駅まで歩く時間を入れると20分くらいかかります。
必ず寮に住まなければなりませんか。
寮に住むかどうかは皆さんが自由に決めることができます。

アルバイトについて

アルバイトは紹介してもらえますか。
学生課でアルバイトの紹介をしています。みなさんの日本語のレベルや生活リズムに合わせてちょうどいい仕事を紹介しています。
学校で紹介しているアルバイトにはどんな仕事がありますか。
日本語がまだ上手でない人には、お弁当工場やパン工場を紹介しています。
日本語が上手な人にはコンビニの仕事や飲食店の仕事を紹介しています。
このページのTOPへ