学生支援

各種サポートについて

日本で生活に困ったことや分からないことなど、留学生活に関してのあらゆる事の支援をします。
中国語・ベトナム語・英語の話せるスタッフがいるので安心して相談できます。
学生が安心して留学生活が送れるよう万全の支援体制を整えております。

《サポート内容》

ビザの更新、公的機関への各種申請、各種手続きに対するアドバイス、健康上の相談、病院への付き添い、宿舎の紹介や手続き

就職・アルバイト支援

アルバイトは日本での生活に余裕を持たせるだけでなく、学校以外で日本の社会を知り、日本人と親しくなれる良い機会でもあります。
当校では、社会的経験を積んだスタッフが、求人開拓した企業へ紹介し、希望者には面接にも同行します。

寮・アパート

当校では、学生の経済的な負担を軽減し、安全に生活できるよう、学校周辺に学校寮やアパートを紹介しています。

利用者の声

日本へ来たばかりの時は、日本語が通じないのでいろんなことに不安があったけれど先生と先輩がいろいろ助けてくれて何とか大変なことを乗り越えられました。初めて日本に来たとき先生は関西空港まで迎えにきてくれてそれから寮まで案内してくれて安心しました。そして、生活と学校の授業に慣れてきたら学生課の先生がアルバイトを紹介してくれました。また具合が悪い時わざわざ先生が病院に付き添ってくれました。学生達が困ったときに先生は優しく親切に助けてくれます。日常の生活に必要なこと(例えば:住民票申請、銀行手続き、携帯電話契約など)は先生が親切に教えてくれます。日本に来た時、何もできなかった私は先生と先輩の優しさをもらって、クラスの仲間の努力する姿を見て自分ももっとがんばろうと思いました。

2018年4月入学2年コース在学中
Nguyen Thi Thuy Trangさん / ベトナム出身

私は日本に来て間もなく急性盲腸炎になり、入院することになりました。翌日、学生課の先生は病院に駆けつけて、事情を聴いてくださって、病院とやり取りしてくださいました。結局、手術を受けることになりました。学生課の先生は手術の前に注意事項などを詳しく説明してくださって、手術に対する不安がすこし和らぎました。手術が終わってから、手術室から出て、麻酔がまた効いていて、ぼんやりと先生の顔が見えました。最後遅くまで見守っていただいたなとわかって、安心して眠りにつきました。その後、私の入院している間に先生は区役所で保険などの手続きまでしてくださいました。今思い出しても本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2018年7月入学1年9か月コース在学
金霊傑さん / 中国出身
このページのTOPへ